iaf.bmp

2007世界陸上 見どころ

この夏 大阪に集まった超人たちが動き出す。

・世界新記録が期待される男子100m
・日本勢にメダルの期待が集まる女子マラソン


↑のような花形種目は絶対に見逃せません。

他にもスルーしてしまうのはもったいない種目がたくさんあります。
世界陸上をキッチリ楽しんでもらうために見所をいくつかご紹介します。 

まずは4×400mリレー。
陸上で最もヒートアップする種目ですね。
第1走以外は一斉スタートではないためペース配分が難しく、
最後の直線で大きく順位が変動することも少なくありません。
さながら運動会の学級対抗リレーのような熱がありますよ。

「キング・オブ・アスリート」と称されるほど
超人たちのなかで尊敬を集めるのが混成競技のチャンピオン。
男子は2日間で十種目、女子は七種目をこなします。
超が3つつくくらいハイレベルな運動能力テストを見ている感じ。
圧倒されます!

欧州で特に人気が高い1500m。
注目です!
「走る格闘技」といわれるくらい熾烈な位置取り。
その熾烈さは女子も同じ。
05年世界陸上では2位でゴールした選手が走路妨害のために失格。
そのくらいハードなんです。
この種目はロシア勢が圧倒的な強さを誇り
今大会でも上位独占を狙っています。

ちょっと規格外という感じの種目が ⇒ 3000m障害。
障害物が28回、そして水濠が7回待ち構えています。
たいていの選手は水濠に足をかけます。
ところがケニア勢。
この種目にめっぽう強いケニア勢は軽々と飛び越えていくんです。
スゴイです。彼らの走り。

なんとなく地味な投擲種目。
ところが国が変われば大人気。
例えばやり投げ。
フィンランドでは体育の授業で行うくらいメジャーな競技。
男子の世界記録は98m48。
投げられた槍は落下までに放物線を描きます。
エレガントな放物線。
見ていて退屈しませんよ。

他にもあるのですが、陸上競技にはそれぞれの種目に見どころが満載。
夏の夜に繰り広げられる超人たちの大運動会。
長居陸上競技場では

うわ、めっちゃ、すごい!

の声が連発するんでしょうな。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

